ファミコンユーザーの一部である意味有名な大人気ソフト。
有野課長もDVD特典で挑んだ作品でもあります。
最初に言っておきます。
このゲームはクリアとかありません。
ステージクリア時に表示されるシークレットレターの8文字を逆から読んだ文字を販売のSUNSOFTさんに送ると確か目覚まし時計が先着でプレゼントされるためです。
今回はそのシークレットレター8種類を掲載してます。
人の手を借りずにシークレットレターを見たいんだッ!という紳士、淑女の方々はご遠慮ください。
ちなみに今送ろうとしても専用のはがきじゃないと駄目なので気をつけて。
中古で箱つき買ってもついてこないことのほうが多いです。
スパルタンXには続編があったんです。
前回のスパルタンXとはかけ離れた舞台と設定。
操作性は微妙で、相変わらずジャンプ蹴りで敵を一蹴できるシステム。
アイレムの渾身の作品を今回プレイしてみました。
続きを読む
コナミシューティングの看板作品の一つ。
ツインビーも三作目になりました。
今回は二つの手がなくなっても何度でも復活の余地がある、という点から総合的な難易度は下がったと言えますが、面白いので気になりませんでした。
続きを読む
コナミの有名ゲームキャラをデフォルメして新しいアクションゲームにした作品。
ステージをクリアすることで得られる様々な武器を使って、先へと進む。
無限コンテニューができるので、難易度は低くないものの誰でも手軽に遊べるゲームです。
続きを読む
ニンテンドーパワー懐かしいですね。
つい最近、といっても10年くらい前までですが活動?してました。
このゲームはファミコンディスクシステムで発売され、前後編で出来ており、確か前編と後編の発売感覚が半年くらいだったかな、と。
本格推理ADVに挑戦してみました。
...総当りができてほんとよかった・・・。
さあ、またまたやってまいりました兄じゃの挑戦!
今回はドラゴンボールZ Sparking! NEOです。
よく意味わかりませんが、ドラゴンボールZのゲームでしょう。
今回はシナリオを進めるモードです。
ゲームの凡人がゲームクリアに挑戦する素人レビュー、ではどうぞ。
【2006年10月25日 水曜日】 author : かじゃ | 兄じゃの挑戦 | プレイステーション2 |
当時放送していた戦隊物の特撮ヒーローでしょうか。
残念ながら記憶にないです。というか見ていなかったと思います。
恐らく悪い奴らをぶっ飛ばす話で間違いないと思うので、悪を根絶やしにしていきたいと思います。
続きを読む
未来の世界。すべてはコンピュータ制御によって行われている世界が舞台。
しかし、そのコンピュータが何者かに改造されてしまった。
人間の意識をコンピュータの中に送り込む技術を利用して、ボビー矢野は改ざんされたプログラムを修正すべく旅立つのです。
久々のパックインビデオの作品。中々良ゲーでした。
続きを読む
人気コミック&アニメのゲーム化作品。
プレイヤーはパーマンを操り、盗まれた円盤を取り返す冒険に出る。
難易度は低く、低年齢のまさにアニメの年齢層にあった感じのアクション。
各ステージにあるボーナスステージは何気に難しいです。
名作シューティングゲームグラディウスのパロディゲーム。
以前プレイした「実況!おしゃべりパロディウス」とは打って変わってプレイし甲斐のある難易度設定。
ちなみに、ここに書くためではなく個人的な理由で相当やりこませてもらいました。
その結果、なんとかノーコンテニュー(何度か死んでますが)を達成。
恐らく総プレイ時間10時間越えてるんじゃないだろうか・・・。
とりあえずシューティングやりこむの大好きで時間がかかっちゃうんでやりたくないんですが、今回はとある人からのリクエストなのでプレイさせてもらいました。
一人の女性を悪党から助けたことで右手を失い、その代わりに神の手「ゴッドハンド」を右手に授かった主人公ジーン。
そのゴッドハンドを手にした者は神に等しい力を手に入れることが出来る。
ゴッドハンドを手に入れたばっかりに、ジーンはゴッドハンドと悪魔をめぐる壮絶な戦いに巻き込まれることになってしまった・・・。
PS2の作品です。30枚以上の画像と長文が続きます。
覚悟ができたら続きを読んでくださいな。
【2006年10月20日 金曜日】 author : かじゃ | アクション | プレイステーション2 |
主人公は東方見 文録という大学生。
卒業旅行として単身マルコポーロに会うため1275年へと旅立つ。
ジパングを目指すマルコと文禄の面白おかしいアドベンチャーゲーム。
ある方面ではある意味有名な作品です。
まだプレイしたことのない方、これを見て面白いそうだなと思ったらぜひプレイしてみてください。
初代高橋名人の冒険島をプレイしてから60本ぶり、期間にして約二ヶ月ぶりの再挑戦。
前回は22時間かかりましたが、スーファミだしぬるくなってるだろ、という安易な考えから大冒険島をチョイスしました。
過去にアニメ化までされ、現在ではビーダマンといったおもちゃにもなっているハドソンの看板ソフトのうちの一つ。
今回はスーファミ一作目の作品をプレイ。
このゲーム、4人プレイが可能で、様々なエリアを選び対戦ができます。
一人でプレイするよりも、大勢で対戦をしたほうが断然面白いです。
かわいらしいデザインで当時流行した原人シリーズ。
前にFC原人をプレイしたので、今回はスーファミで発売のスーパー原人。
前回のシンプルな操作方法から一転、ボタンが増えたので様々なアクションができるよううになりました。
続きを読む
久々のサウンドノベル。
今回は赤川次郎が原作の魔女たちの眠り。
これは今までのサウンドノベルとは違い、ホラー色が強い。
プレステでもリメイクされて発売されているこのゲームをプレイ。
続きを読む
今回は懐かしくて携帯とかにも搭載されている王道テトリスに挑戦。
これも15年ぐらい前にやったけど、携帯とかでは全然やらなかった。
今回はとりあえず普通にクリアすることが凡人兄じゃの挑戦だ!
21世紀初頭。
アラスカ、フォックス諸島沖の孤島シャドー・モセス島にある核兵器廃棄所で演習を行っていたハイテク特殊部隊FOX HOUNDが突如として蜂起、島を占拠した。
数百の核弾頭を手にした彼らの要求は「伝説の兵士」ビッグボスの遺体。
彼らは24時間以内に要求が受諾されない場合、核を発射すると通告してきた。
史上最大のテロ事件に、元FOX HOUND隊員ソリッド・スネークが呼び戻され、極秘裏に任務が下る。
核兵器廃棄所に単独潜入、人質としてとらわれたDARPA局長、アームズ・テック社社長を救出、テロリストを排除、武装解除せよ。
スネークは一人再び戦場へと向かう・・・。
初のPCエンジンはカトちゃんとケンちゃんを主人公にしたアクションゲーム。
課長も苦戦しながら見事攻略した超難関アクションゲームに挑戦。
PCエンジンもだいぶ安くなりましたね。
カードであれば100円から買えるものも。安くていっぱい遊べるお得なゲーム機です。
スパルタンXとともに名を飾る名作格闘アクションゲーム。
パンチとキックで出てくる敵をなぎ倒し、捕まっている恋人を助け出す。
操作になれるまでが大変だけど、なれると面白いくらいに敵が倒れます。
そんなシンプルだけど面白いカラテカをプレイ。
続きを読む
長編大作である「レナス」を歩きながら読んでいるレスター。
物語りも佳境に突入。ものすごいいい所なので、港で寝転がって読むことに。
読んでいるうちに段々と眠くなってきた。
いつの間にか寝てしまったレスターは、貨物に紛れて貨物船に乗ってしまった。
その貨物船が沈没。なんとか島までたどり着いたレスターは、家に戻る手段を見つけるために島の探索を始めた。
続きを読む
スーマリ2をクリアすると、裏ステージへ行けるようになります。
難易度は更に上がり、賞賛できるくらいの敵配置。
びくびくしながらプレイしてましたが、何とかクリアです。
今までの舞台DKアイランドから場所を移し、クレミス島でバロンクルールとの戦いが繰り広げられる。
みんなでバカンスに来ていたが、ドンキーでディディーが戻ってこない。
心配になったディクシーとディンキーは二人を探すことに・・・。
////////追記/////////
秋葉原のレトロゲームショップで新品が500円で売ってました。
まだ未プレイの方、この機会にいかがです?
人気のシリーズRPGの第一作目。
海外ではEarthbound ZeroとしてMOTHER2の後に発売されているの、知ってましたか?
前回プレイしたのはGBAで発売されたMOTHER1+2でのプレイ。
イヴ技ができなくなっていたので、今回はイヴを最後まで残してのクリアです。
MOTHER2の時は何の縛りもなかったから、今回はしばりというか特殊なクリアの仕方、ということで。
コナミの大ヒットアクションゲームシリーズ第一弾。
説明書を紛失しているので、というより多分叔父からもらったものなのでついてなかったのかな。
何かいけない行いをした殿様を懲らしめよう、多分そんなストーリー。
隠し通路や、3Dマップを使った巨大迷路など斬新なシステムばかり。
えびす丸も登場しないゴエモン一人の戦いを今回はプレイ。
続きを読む
前回の邪鬼王との戦いから1年。
突然襲われるリュウ。そこへ現れる謎の男ロバート。
悪の親玉アシュターが行動を開始し、世界を破滅させようと企んでいるという。
アイリーンがさらわれ、助けに行くついでにアシュターを倒してしまおう、という感じのストーリー。
難関アクションゲーム。クリアまで6時間かかりました。
何年ぶりでしょうか。
スト2です。
かじゃはゲーマーだが兄じゃは10年以上ゲームから離れた凡人です。
ただ気晴らし程度に始めたスト2。
これがこんな結末を生むとは...。