テレビ東京の番組で「午後のロードショー」という映画を放送する番組があるんですが、その番組の特集で今「ジャン・クロード・ヴァン・ダム特集」をやっています。
それで、昨日たまたま昼にテレビ東京にチャンネルを回すと「タイムコップ」が。
映画見ながら、そういえば前に友達の家でタイムコップのゲームやった気がするなぁと。
ということで、本日はタイムコップです。
GCCX最終回に課長が挑戦したゲームです。
いつもは放送前に勝手にロケハンするんですが、ごたついていたので今回はできませんでした。
と言いつつしっかり放送は見てました。
んで、結構簡単そうだったのでプレイしてみることに。
江戸の牙・・・どこかで聞いた名前ですが、無関係でしょう。
さて、このゲームは近未来アクションゲームなんですが、どうやって近未来と江戸を融合させているのかが見所です。
それにしても難易度低すぎてソフト単価が高かったスーファミソフトとしては繰り返し遊べる要素があったほうがよかったなぁなんて思ってますが、中々面白かったです。
先日「かまいたちの夜ADVANCE」をプレイして、過去にプレイした時と同じ結果になってしまいました。
1回目のプレイの時もそうだったんですが、ありとあらゆる方法を使って犯人を捜したい気持ちでいっぱいでした。
大体の犯人はつかめているんです。なのに犯人名を告げるシーンに中々たどり着けずに断念していました。
今日は日曜日ということでかなり時間が取れますので、犯人をピタリと当てるまで!かまいたちを!やめない!
※注意※犯人ネタバレです。まだ知りたくない!って方は続きは読まないほうがいいです。
続きを読む【2007年2月25日 日曜日】 author : かじゃ | ゲームボーイアドバンス | かじゃの挑戦 |
ローリングサンダー・・・必殺技っぽいタイトルですね。
知る人ぞ知る難関アクションゲームなんですが、今日は少し時間が取れたので久しぶりに難関ゲームと言われるゲームに挑戦しようかなぁと思いこれを選びました。
かまいたちの夜・・・。当ブログでも昨年夏にプレイしたSFC版の移植作。
プラットフォームをゲームボーイアドバンスへと変更し、SFC以上のクオリティになり復活。
前回元祖をプレイしたときは犯人が見つからなかったのですが、今回は見つけてやるぞ!という意気込みでプレイ開始。
ボートピアや吉本殺人事件を解決した名探偵かじゃが、操作に乗り出す!
その結果は・・・果たして・・・。
真実はいつも一つ!
【2007年2月23日 金曜日】 author : かじゃ | ゲームボーイアドバンス | サウンドノベル |
昨日書いたように、まだこちらでゴタゴタが続いております。
が、明日からはだいぶ落ち着きそうなので、今日は心理ゲームに挑戦。
全国縦断・・・都道府県分の心理ゲームがある、とかじゃないよなぁ・・・。
続きを読む
昨日は色々ありまして、朝から病院へ行き帰宅したのが夜だったのでお休みになりました。
今日もちょいとごたついておりましたが、この程度なら、と占い系のゲームをチョイス。
いつもは適当に生年月日とか入れてたんですが、今回は真面目に生年月日を入れて占ってみました。
占いとかまったく信じないんですけどね。テレビで流れてれば見る、みたいな感じです。
こんばんは、かじゃです。
今日テレビで高橋名人を見ました。ファミコンが大きく取り上げられたコーナーで、当時の秋葉原とかマリオとかスターソルジャーをプレイする子供たちが映っていました。
そこで、ファミコンが1986年という枠組みで紹介されていたんですが、ファミコンって86年より前に発売してた気がするんですが、どうでしょう。
調べてみるとやっぱり違いました。
未だにテレビで紹介されるファミリーコンピュータ。そいつの占いをしてみようじゃないか、ということで今回は占いです。
用がありPCパーツ屋へ行きました。
そのとき1週間くらい前にプレイしたプリンセスメーカー4にWindows版があることを思い出し、中古PCショップへ。
あったあったありました。プリンセスメーカー4Win版。
またプリメやろうかなぁなんて思ってたことをすっかり忘れていたので購入を悩みましたが、結局購入。
パーツは買わずに戻ってまいりました。
公式ページ見るとCGが追加されているようなので見れるように頑張ろう、と誓いインストール完了。
ジャレコよりディスクで発売の「風雲 少林拳」をチョイス。
このゲームはファミコン世代のAボタンでパンチ、Bボタンでキックといった単純なものではありません。
対応した十字キーを押せばジャンプするし、空中で攻撃することも可能です。
・・・が、さすがファミコンといえましょうかキーレスポンス、操作性が最悪なのでたいしたアクションをしないのに指が疲れます。
でもここまでファミコンで作り上げたジャレコは素晴らしいと思います。
このゲームとの出会いは新品がCD付きで30円で投売りされていたファミコンショップです。
物凄いインパクトのあるパッケージにさそわれて、30円だしいいかなっていう感じで気が付いていたら家に帰ってスーファミにカセットを差し込んで電源を入れている状態でした。
爆烈乱闘篇だと知らずに買ったので、普通のシューティングかと思ったら格ゲーだったときはガッカリしましたが、プレイしてみると何気に面白かったです。
そんな思い出のある超兄貴をプレイしてみました。
昨日は発熱で画面を見ることが出来なかったのでお休みしてしまいました。
今日は全快したわけではないですが、1本くらいならできそうだったので今日から再開です。
さて、アトラス渾身の格闘ゲームです。
恐らくアーケード発だとは思うんですが、見たことないですねぇ。
あんまりドットに力が入っていないところを見ると、こっちはAC版好きな人に勝ってもらうために作ったって感じがします。
まさに挑戦です。「かじゃのルカに対する挑戦」みたいな。
FINAL FANTASY Xには、ブリッツボールというミニゲームがあります。
サッカーコートと同じようなコートで行われる水中サッカーみたいな感じです。
ゲームを進める途中で常勝チーム「ルカ・ゴワーズ」と戦うことになった主人公一行。
主人公の所属するチームは弱小チームで22年だったかそれくらいの連敗記録保持チーム。
そんなチームが常勝チームに挑戦します。
ストーリー上、負けても勝ってもいいんですが、ここは勝ちに行きます。
【2007年2月13日 火曜日】 author : かじゃ | かじゃの挑戦 | プレイステーション2 |
本当のファイナルファイトです。
出てるSFCファイナルファイトシリーズはこれで終わりのはずです。
ファイナルファイトガイ!これは本当にファイナルファイトが好きな人かガイが好きな人じゃないと買わないような・・・。
簡単に説明しますと、初代ファイナルファイトのプレイヤーにガイが選べるようになった、ということだけです。それと難易度が落ちたような・・・。
そんな感じです。
なんとなく流れで最近Final Fightシリーズをプレイしています。
このFinal Fight TOUGHは今までプレイしてきたシリーズの中でも一番の出来でした。
3人の中からキャラクターが選べ、そのキャラクター達の個性がありすぎるほど違った特性を持っているので、使用するキャラクターによって別の楽しみ方もできます。
このタイトル画面でスタートボタンを押したときに流れる奇声が大好きです。
アーケードからの完全移植には失敗しましたが、1ゲームとしては全然素晴らしい出来です。
2と同じく、投げ技、飛び蹴り最強伝説です。
だるま道場。うっかりストーリーを飛ばしてしまったのでどんな話かはわかりません。
とりあえず、京都を目指してだるま落としをしながら進んでいくゲームです。
最初の方は結構簡単だったんですが、段々と難しくなっていってもうお手上げ。
続きを読む
昨日SFC版プリンセスメーカーをプレイして、結構面白かったので新たなゲームを探しに外出がてら中古ゲームショップへ。
別にこれを探してたわけじゃないんですが、たまたま目に付いたので衝動買い。
さすがPS2ですね、声が出ます。鬱陶しいくらいに。
ま、面白さとボリュームは変わりなく手軽に楽しめるボリュームだったのでいい買い物をしたと思います。
【2007年2月 8日 木曜日】 author : かじゃ | アドベンチャー | プレイステーション2 |
PCゲームから始まった名作育成アドベンチャーゲーム、実はスーファミでも発売されていました。
確か何年ぶりかに新作が出るとか出たとかをちょっと前に耳に挟んだんですが、どうなんでしょうね。
13歳から18歳まで養子の女の子を育成しましょう、というコンセプトのゲームです。
プレイヤーの育て方によって将来などが変わってきます。
一見一般受けしそうにないゲームですが、結構面白かったです。興味のない人でも手軽に楽しめるボリューム、内容なので食わず嫌いせずにプレイしてみたら新たな領域を見つけてしまうかも!?(笑)
ファイナルファイトシリーズで一番やりこんだ作品です。
ファイナルファイトとは、発売当時友達が「うちでファイナルファイトやろーぜ」と声をかけてもらったのがきっかけで出会いました。
そのときにプレイしたのがファイナルファイト2で、絶対にプレイヤーに対して背中を向けない素晴らしいキャラクターたちや、地雷を踏んで燃える敵キャラクターなどに魅了されました。
そんな思い出の詰まったファイナルファイト2をプレイしてみました。
続きを読む
有名な殺人事件推理アドベンチャーゲーム、ボートピア殺人事件です。
有名なのはタイトルだけじゃありません、その難易度もこのタイトルを有名にさせた要因です。
今回このゲームをプレイしようとしたきっかけ、それは部屋を整理していたらボートピアの攻略ノートを発見してしまったからです。
続きを読む
先月25日にタイトーメモリーズシリーズの2作目が発売されました。
アーケード作品やらが沢山詰め込まれているお買い得商品です。
上巻と下巻に分かれていて、それぞれ25本ずつのタイトルが収録されています。
今回はその中でも「バブルメモリーズ」という作品をプレイ。
タイトーおなじみのバブルボブルシリーズです。ストーリーモードと練習モードに別れていますので、今回はストーリーモードでプレイ。
【2007年2月 4日 日曜日】 author : かじゃ | パーティー | プレイステーション2 |
えー、本日で200本目になりました。100本目から比べるとあっという間でした。
中々200本目に相応しいゲームが見つからなかったので、大好きなFFシリーズをチョイス。
もちろん1日じゃあ終わりませんので、いつか書ける時に書こうと思って保存しておいた画像を使用します。
長編RPGシリーズおなじみの大好きなシーンシリーズになります。
続きを読む
レースゲームはかなーり苦手なジャンルですが、古いゲームだし大丈夫でしょ!
っていうアホみたいな理由でF1レースをチョイス。
うーん、中々面白いぞ・・・。そして難しい!
続きを読む
サンソフトのオムニバス形式のソフト第3弾。
オムニバス形式・・・なんです。とりあえず色んなゲームが詰まっています。
確かこのシリーズはこれで最後です。べらぼうな難易度のゲーム作るより、ディスク書き換えの利点をうまく使ってこういうゲームが沢山、安く提供されて、なおかつディスクの導入のし易さがあればディスクがもうちょっと日の目を見る期間が長かったと思うんですが・・・。
いやぁ、実にもったいない。