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Pop'n ツインビー


ポップンといえばミュージックですが、スーパーファミコンでポップンといえばツインビー。
・・・なんてことはないか。
ツインビーがポップンなんです、ポップン。

何がポップンなのか。それは俺にもわかりません・・・。

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【2006年12月21日 木曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |

もえろツインビー シナモン博士を救え!


*お知らせ*
こちらの手違いにより、現在インターネットの利用ができません。
記事のアップは「兄じゃ」の家で行いますので、更新が1日遅れることがあります。
遅くても25日までに復帰しますので、それまでの間ご了承ください。

ディスクシステムツインビーです。
特殊な面構成と、鈴のグラフィックが変わったことで困惑したプレイヤーは多いと思います。

ゲーム全体の難易度としてはかなり低くなっています。
一度もゲームオーバー画面を見なかったのは久しぶりでした。

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【2006年12月18日 月曜日】 author : かじゃ | ディスクシステム | シューティング |

SUPER R-TYPE


前回のR-TYPE3より2年前に発売された、スーパーなR-TYPEです。
感動は前回には及びませんが、相変わらずの難易度でした。

今回元々別のゲームをプレイするつもりだったので、画像が少なめです。申し訳ない。
そして文章も少なめです。すいません。

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【2006年12月15日 金曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |

R-TYPE3


シューティングの名作R-TYPEの3作目です。
シューティングはグラディウス派だったので(といっても初代のみ)、R-TYPEシリーズは未プレイ。
とりあえずファミコン以外の機種でシューティングゲームはやったことないので、感動の連続でした。


・・・けど疲れたー。

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【2006年12月14日 木曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |

突撃!ポンコツタンク


HAL研の知られざる名作です。
ポンコツタンクが敵の本拠地を叩く!

目的はわかりませんが、地味ながら爽快感のあるシューティングゲームです。

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【2006年12月13日 水曜日】 author : かじゃ | ゲームボーイ | シューティング |

ガンスモーク


隠れた名作とはこのゲームのこういうゲームのことを言うのでしょう。
カプコンが送り出す西部劇風のシューティングゲーム。
様々な武器を途中で購入しながら、街を恐怖に貶めているウィンゲートファミリーをつぶすために頑張ります。

ちなみに、完全に攻略するまでに4日程かかってます。
単純にクリアするのは難しくありません。

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【2006年12月 5日 火曜日】 author : かじゃ | ディスクシステム | シューティング |

ツインビー


コナミの名作シューティングシリーズの第一作目。
両腕があるときのみ地面に対して攻撃が出来、一度だけならやられても復活できるという面白いシステム。
音楽や背景、敵グラフィックなど独特の世界観が出ているゲームです。

カセット裏のシールに裏技が書いてあることは有名ですね。
昔にこの裏技使っても全然先に進めなかったものです。

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【2006年11月20日 月曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

ドラゴンスピリット


マルチシナリオのシューティングゲーム。
・・・とは知らずになんじゃこりゃー!という感じでゲームを進めました。

ゲーム自体は面白く、様々なステージがプレイヤーに襲い掛かります。
マルチシナリオの、バッドのほうをお送りします。

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【2006年11月11日 土曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

中華大仙


中華大戦ではない。中華大仙である。
とりあえず、仙人の位のことだと考えてください。

多分主人公は有名な孫悟空ではないか、と考えられます。
三蔵法師と一緒に天竺を目指すのではなく、仙人になるために様々な強敵を打ち破りながら進んでいきます。
なぜかステージの切り替わりに師匠のような仙人が出てきます。

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【2006年11月10日 金曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

ツインビー3


コナミシューティングの看板作品の一つ。
ツインビーも三作目になりました。

今回は二つの手がなくなっても何度でも復活の余地がある、という点から総合的な難易度は下がったと言えますが、面白いので気になりませんでした。

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【2006年10月28日 土曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

パロディウスだ!


名作シューティングゲームグラディウスのパロディゲーム。
以前プレイした「実況!おしゃべりパロディウス」とは打って変わってプレイし甲斐のある難易度設定。
ちなみに、ここに書くためではなく個人的な理由で相当やりこませてもらいました。
その結果、なんとかノーコンテニュー(何度か死んでますが)を達成。
恐らく総プレイ時間10時間越えてるんじゃないだろうか・・・。
とりあえずシューティングやりこむの大好きで時間がかかっちゃうんでやりたくないんですが、今回はとある人からのリクエストなのでプレイさせてもらいました。

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【2006年10月21日 土曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

月面のアヌビス


人類は宇宙をあこがれていた。
果て無き探究心のやり場を人類は宇宙に求めた。
月面に研究所が完成してからすでに18年。
月面での研究の機会は平等に与えられると言っても、実際は大国が優先される不公平なものだった。

そんな中啓介と香織は月面の研究所で研究できるチャンスを掴んだ初めての日本人だった。

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【2006年9月19日 火曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |

暴れん坊天狗


恐らく宇宙人の侵略によって壊滅状態のアメリカ。
その危機を救うために天狗(の仮面)が立ち上がった。
地球に降り立っている宇宙人を倒し、地球の平和を取り戻せ!

っていうのがストーリーだと思う。
アクションかと思いきやシューティングだった残念なゲーム。

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【2006年9月18日 月曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

ファンタジーゾーン


アーケードで大人気、様々な家庭用ゲーム機に移植された名作シューティング。
敵を撃ち落とすことで出現するお金を集め、お店で自分を強化させていくRPG仕様なゲーム。

パステルカラーで統一された雰囲気のこのゲームをプレイ。

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【2006年9月16日 土曜日】 author : かじゃ | ファミコン | シューティング |

メルヘンアドベンチャー コットン100%


平和な妖精の国「めるへんらんど」は、妖精界でも珍しい「ウイロー草」の咲くところ。
ウイロー草からできるウイローには不思議な力が宿るという。

ところが変な魔法使いによってこの国で唯一ウイローを作れる花の妖精がさらわれた!

ウイローが大好きな魔法使いコットンは、妖精のシルクと一緒に花の妖精を助けに行くのだった。

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【2006年8月31日 木曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |

実況おしゃべりパロディウス


パロディウス。グラディウスをパロった作品。
って知ってますよね。

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【2006年8月 9日 水曜日】 author : かじゃ | スーパーファミコン | シューティング |