ガンダムファン待望、アーケードで好評稼動中の通称「連Z.A.2」がPS2で12月7日に発売になります。
フラゲした弟から拝借し、プレイしてみました。
更新が発売日前になりますので、まだ内容を見たくない方は見ないほうがいいです。
前作とは違い、今作はルートを最初に選択します。
今回は無難にルートAを選択。
ちなみに、俺は連ZAがヘタクソです。上手なかたのツッコミは勘弁してください。
んで、キャラクターとモビルスーツの選択。
前作ではキラとフリーダムを使っていたので、今回もそのセットで。
感触を確かめながらのプレイになります。
久々にアーケード用のコントローラーに触ったのでうまく操作できず・・・。
アーケードで2はプレイしたことがないので、サブ射使用時のカメラワークに驚かされます。
が、カメラが動いてディレイが長いせいで全然使えない必殺技に成り下がってしまいました。封印。
なんだかんだやっているとあっけなく勝利。フェイズ1はこんなもんでしょう。
ランクでDestinyを獲得すると、普通とは違うルートへ進むことが出来ます。
グラフィックが綺麗なので、勝てると物凄く面白い。
ゲーセンと違って見物人いないから途中で負けても・・・
悔 し い ! ! !
3分近く戦ってボコボコにされてる・・・。フェイズ7まで行ったのに。
そんなこと言ったってどうしようもないじゃないか!
気を取り直してもう一度最初から始めます。
途中再びフェイズ7でやられるも、コンシューマの強みでいくらでも最初からプレイできます。
そしていよいよファイナルフェイズ。
このフェイズで一度やられます。
前作から思っていたことですが、攻撃をつなげるためのディレイが長かったり、もうちょっとで攻撃が届かなかったり歯がゆいプレイばかりしてしまい中々先に進めません。
そんな中、BGMが変わりタイムアップ30秒前をお知らせしてくれます。
残り6秒、なんとか倒すことが出来ました。
ついに戦いに決着が付きました。
残り6秒の接戦、今までに起こしたことがなかったです。
・・・そしてかなり腕が落ちていることを知ります。
元々上手い方ではないですが、ゲームオーバーになるってことがなかったので。
この後、新しいルートやギャラリーにアイテムが追加されたりして面白いです。
【2006年12月 6日 水曜日】 author : かじゃ | アクション | プレイステーション2 |